伝説の海賊王逝く…。

 伝説の海賊王
それはゴール・D・ロジャー
通称ゴールドロジャーの事と
わかるのはマンガ・アニメのワンピースを
知っている人。

 そのアニメでロジャーの声を
担当されていた【大塚周夫(ちかお)】さん(85歳)が
15日に虚血性心不全のために他界されました。

 大塚さんは日本でアニメが始まった時から
声優をされていました。その作品は
【鉄腕アトム】無論白黒(モノクロ)のものです。

 大塚さんといえば…
初代・ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)
初代・石川五右衛門(ルパン三世)
初代・山田伝蔵(忍たま乱太郎)と
渋い声で有名でした。

 オズカ的には…
アニメ【美味しんぼ】の主人公山岡の実父
【海原雄山】役で、息子を励まそうとするのですが
逆に叱ってしまう不器用な父像か
主人公の仲間なのですが油断を見せると
裏切る役柄っていう感じが多かったような気がします。

 オズカは知らなかったのですが
俳優としても活躍されており大河ドラマの
【武田信玄】【春日局】などにも出演されていたそうです。

 冒頭のアニメ・ワンピースの主人公が目指す
【海賊王】ですが、この物語の海を制した男が
ゴールドロジャーで、海を制した後に
海軍により処刑され伝説となりました。

 そんな豪放磊落な役がピッタリでした。
ワンピースの物語はまだまだ折り返し地点を
通過したところらしく、まだロジャーの
登場箇所はこれから増えていくんでしょうけど…。

 そうそう!!オズカが子供の頃
よく見ていたアニメ【ガンバの冒険】。
海岸に流れ着いた離れ小島のネズミが
主人公のネズミのガンバに島の危機を伝え
ガンバと7匹のネズミたちがその島を
救いに行くというお話。

 この物語の最終ボスの白イタチの【ノロイ】役が
大塚周夫さんでしたね。
ノロイのモノマネをよくやっていたな…(^o^;)

大塚周夫さんのご冥福をお祈りいたします。
 


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伝説の海賊王逝く…。
    コメント(0)