『やっぱり積もらなかった…。』

 皆さん【☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆】
どんなクリスマスイヴの夜をお過ごしでしょうか?

 今年は再三なる寒気団の南下で
ホワイトクリスマスとなっている場所も多いことでしょうね。

 ですが当地静岡では一年を通して
降雪がある日が有りません。
数年に一度だけ先だっての日記のように
【うっっっすら】積もるだけ。
それも静岡県西部だけ…。

 あっ!!東部の御殿場なんかは別の話で
こちらは度々雪が積もりますね。
それも5cmくらい。

 それ以外の地域は【雪が積もった】のを
見た事が無い地域も多いのです。
無論山間部は一年に一回~数回雪が積もる場所も
あるのですが…。

 兎に角平野部・それも太平洋に面している
市町村では殆ど降雪が有りません。

 天気予報で…『太平洋の沿岸部でも○センチ』などと
言われて、内心期待するのですが…それも無し。

 そんな状況が今流行の【ツイッター】でも
現れているそうで、天気予報を聞き
『明日は行き積もるかな?』
『起きたら一面銀世界?』などなど
呟かれるのですが、翌日…
『やっぱり積もらなかったね』と…。

 先だっての当地のように【うっすら】積もっただけで
静岡県民は興奮気味でツイートするそうで
他所のユーザーからすれば『この程度で?』って
感じなのだそうです。

 静岡は北側に南アルプス・西側に浜名湖湖西連峰があり
雪雲がそこで雪を降らせてしまうので
静岡には乾燥した北風が吹くだけ。

 先だって名古屋に雪を降らせた雪雲が
西風に乗り湖西連峰を乗り越えてくると
当地に雪が降ったり、風花が舞ったり
極稀に降雪となるためです。

 それでも太平洋の暖かさで
あっという間にとけてしまいます。

 なので静岡県民がたった数センチで
降った降ったと興奮してても大目に見てください(^▽^;)
 
『やっぱり積もらなかった…。』


『やっぱり積もらなかった…。』


『やっぱり積もらなかった…。』



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
『やっぱり積もらなかった…。』
    コメント(0)