冬に至る日…。

 皆さん今日は冬至です。

一年の内で最も昼の時間が短い日。



 オズカ的には今日と明日が

今年最後の休みになるので

日中は大掃除をしました。



 冬至のこの日にカボチャを食したり

ゆず湯に入ると、その冬に風邪を引かないと

言いますね。



 オズカ家では今までそんな

風習をしていませんでしたが

(カボチャは食べていたかも)

娘が生まれて日々成長を見ていると

健康に育って欲しいと願うばかりで

『迷信地味たことでも健康になるのなら』と

やってみることにしました。



 お昼にはお土産で貰った

山梨名物【ほうとう】にかぼちゃを入れ

オズカと嫁は食べ、娘には夕食時に

カボチャを茹でてあげました。



 その後、親子三人で入ったお風呂は

ゆずを浮かべて入りました。



 日頃娘に合わせて入浴剤の類を

入れていないので、久しぶりに

香りのあるお風呂でした。



 入っている最中も心なしか

いつもより温まりが良いような気がし

入浴後には肌がサラサラしているようで

湯冷めもし難そうです。



 冬至にゆず湯に入るのは

冬至と湯治を掛けているためで

ゆずの効能として現代科学でも

証明されており血行促進・腰痛・冷え性・神経痛に

効果がありヒビ・あかぎれを改善したり

皮に含まれる芳香油には湯冷めを防ぐ効果があるそうです。



 昔の人は、科学的検証も出来ないのに

慣習で知っていたんでしょうね…。

 
冬に至る日…。


冬に至る日…。


冬に至る日…。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
冬に至る日…。
    コメント(0)