複色薔薇

 タイトルとは違いますが

今朝、種子島宇宙センターから

H-ⅡAロケットが打ち上げられ

金星探査衛星「あかつき」と

小型ソーラー電力セイル実証機「イカロス」の

打ち上げにも成功しました。



 探査衛星「あかつき」は

地球の双子と言われる金星の謎を探るため

約半年掛けて金星の軌道に到達する予定です。



 それともう一つ…

「イカロス」なのですが

その理論は100年以上前から

確立されていたのですが

それに使われるセイル(帆)の素材の

開発に時間が掛かってしまったんだそうです。



 このイカロスは「宇宙ヨット」とも言われ

宇宙空間で帆を張りそれに受ける

「太陽からの光圧力」を受けて進むんだそうです。



 簡単に言うと薄い帆の中に

ソーラーパネルが組み込んであり

その電力で推進力を得るんだそうです。



 これが成功すれば宇宙での推進力確保が

大躍進するんだそうです。



まぁ…でもいつになったら

宇宙旅行に出かけられるんでしょうか?



 オズカは宇宙に行ったら

確実に「ニュータイプになります」 (^▽^;)



今日の薔薇は淡色ではなく

複数の色のある薔薇を掲載します。


複色薔薇


複色薔薇

複色薔薇


この記事へのコメント
大きく広げた帆で、太陽光の圧力で推力を得るんだと思いますよ。光には量子性と波動性という性質が・・・・って説明すると物理学になっちゃいますので辞めときますw
まー簡単に言えば帆で風の代わりに光の力で進むと言うことですね。ちなみにあれで約1gの力を受けるようです。
Posted by phantom at 2010年05月23日 08:54
phantom様>

この記事を書くに当たって
色々調べたのですが、太陽光に
重さ・圧力があるって書いても
理解しにくいと思って
別ルートで書いてみました。
Posted by オズカオズカ at 2010年05月24日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
複色薔薇
    コメント(2)