やっと冬が来ました…。

 今日の当地は風が強く
気温に以上に寒く感じられます。

 とは言え…実質天気図は西高東低の
模範的な気圧配置で、全国的に気温が低く
山間部や日本海側では降雪となっているようです。
 
 そんな中…。
当地ではそろそろ玉葱の出荷が始まります。

 自分が手伝っている畑も
今週末から収穫・出荷が始まるそうで
今朝は最後の消毒を行ってきました。
明日の朝も残り半分の畑の消毒です。

 年末最後、21日に見た玉葱は
『もうちょっとで出荷?』『もういいのかも?』と
言うサイズでしたが、約二週間で
『これは大き過ぎじゃあ?』と言うサイズの物も
有りました。

 今年の秋冬は御存知の通り暖冬で
暖かく雨が少ない季節でした。

 当地の玉葱は畝にマルチと言う
ビニールのシートを敷き、そこに穴を開けて
玉葱の苗を植えるので
地中の湿気を逃さず、地温を上げて
発育を促進させています。

 その上、日照時間の長さは日本屈指
雪が殆ど降らない温暖な気候…。

 そんな理由で当地の玉葱は
育ちが早いので、収穫・出荷が早いのです。

 これから寒さが厳しくなる中
収穫・出荷は凍えとの戦いになるでしょう…。

 話は変わりますが…
このところブログを書こうとすると
娘が邪魔して書けないことが多いのです。
今も自分の膝の上で悪戯ばかりしてくれています。
昼寝でもしてくれていれば楽なのですが…。

 その娘が店内で遊んでいると
転ぶのですが、どうも歯から接地して
歯を強く打つ事が多いようです。

 自分達が目にする時は
手から接地しているのに
目を話している時は歯から…の様です。

 転んでもいつでも手をつく癖を
付ける方法って有るのでしょうか?
 

やっと冬が来ました…。


やっと冬が来ました…。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
やっと冬が来ました…。
    コメント(0)