放送終了?延長…?

 以前はテニスをしていたオズカですが
肘を痛めてからは観戦に没頭しています。
錦織君の大活躍にはワクワクして観戦しています。

 先だってお店で錦織君の
テニスの試合を流していました。
これから3セット目にはいるか?と言った頃合に
テニス中継が大相撲に変わってしまいました。

 お顔を剃っていたお客様が
『なんでチャンネル変えちゃうの?』って…
いやいやオズカが変えたのではなく
放送局側で変えたんですと、その旨を伝えると
『錦織君の続きを見たいな…』と。

 その時大相撲の画面を見ると
テニス中継を継続してみる方法が
書かれていたのでオズカがその操作をしました。

 お客様は無事錦織君の勝利を見届けることが
出来ました。

 なのですが…この仕組みをお客様に伝えるのに
苦労しました(^▽^;)。

 お客様は70代。今まで慣れ親しんできたアナログとは違い
今の地デジには一局で3放送番組が…
と言ってもなかなか理解してくれませんでした(^▽^;)。

 地デジになってから【ハイビジョン放送】になっていますよね?
高画質でテロップ等の文字も見やすい。
このハイビジョン放送をする為には【通常画質の番組3つ分】が
必要となります。

 ↑↓【ここ重要ですっ!!】(^O^)/

 錦織君の第二セットまでの放送は【ハイビジョン】
そこから大相撲とテニスの試合を【通常画質2つ】にわけた。

この事で某放送局の違う番組を見られるのです。

 これについてのリモコンの操作方法は三つあります。
(機種によって多少異なります。)

①チャンネル指定。【ch102】など入力。

②△▽チャンネルボタンで選局。

③テレビ内のテレビ欄から直接選局。

このどれかで見られるはずです。

 ちなみにこの試合は某国営放送でしたが
こちらのテレビ局は視聴者獲得のために
この頃は色々やってますね。

 オズカが好んでみているドラマ【マッサン】は
国営放送と名が付く放送局で一日に4回も見られます。

 『朝の連ドラは8時だから見られない』と言う方。
地デジではお昼にも放送が有りますし
BSならば7:30と23:00にも有ります。
どれも同じ物語です。

 オズカは見ないのですが
お客様情報によれば【大河ドラマ】も
時間を違えて放送があるらしいです。
 
放送終了?延長…?


放送終了?延長…?


放送終了?延長…?



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
放送終了?延長…?
    コメント(0)