降雪で混乱…。

 連日続く寒波の襲来で

当地浜松でも昨晩雪が降り積もりました。

雪国の方からすれば『それで・・・?』と言われ

一笑に付されてしまうのでしょうが

当地では真冬でも、そうそう氷点下になることがなく

降雪自体も【10~20年に一回?】程度なので

たった1cmでも降り積もればパニックになります。


 ってなことで・・・オズカは仕事が休みだったので

朝早くから起き、せっかくの【銀世界】を堪能させてもらいました(^▽^;)


愛犬ラッキーも雪に大喜びだったので

母親に変わり朝の散歩に出掛け

友人の家に立ち寄ったのですが

その家の小学生はもう登校したとのこと…。


 当地に住まう人々は降雪には全く慣れていません。

なので、車の事故や転倒など予測できるので

『こんな日に登校させるなんて・・・?』と

市の教育委員会を疑いました…。


 家に帰ってきた頃には

自宅前の道路は大渋滞・・・。

それを縫うように高校生が自転車で登校しますが

路面は歩行者でも滑るくらいのツルッツル…。

『大丈夫かあ?』と見ていると

横断歩道を自転車に乗ったまま

横断しようとしている生徒の殆どが

『ズッデ~ン』と自転車ごと転倒している始末・・・。


 なかでも女子高生はスカートに生足…。

転んだら痛そうだと思っていたら

そのなかの数人が【膝から出血】している始末・・・。


 その雪も凍結も10時頃には

【そうだったっけ?】と思うほど

カラッと消えてしまい、残ったのは

車に付着した【溶けた雪の汚れ】だけ…。


 当地の夕刊によると

浜松市内では210件の路面凍結による

スリップ事故が車、歩行者、自転車であり

そのうち41件が人身事故だったそうです。


 幸いにして命に関わる事故はなかったものの

あんな凍結路を【雪・凍結対策】をしてなく

会社や学校に急ぐ必要性があるのでしょうか?

怖い思いをしてまでも学校や会社に忠義を立てても

なんの意味もないのに・・・。


 とはいえ雪国の方は毎朝のことなので

『何を甘いこと言ってるの?』って言われそうですが

やっぱり【慣れ】【対策】って重要だと思うので

降雪が余り無い地域に雪が降った場合は

迅速な対応をしてもらいたいものです。


 ビックリすることにあの凍結路面を

ノーマルタイヤやバイクで走行してる人・・・。

(そんな人がほとんど…。)

自分だけじゃなく他人を巻き込む事故を起こすって

思わないのかなぁ?


【知らぬが仏・無知ほど怖いものはない】ってことですかね?


 今日の写真はそんな

当地にしては珍しい

風景写真を掲載します。

降雪で混乱…。

降雪で混乱…。

降雪で混乱…。
 


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
降雪で混乱…。
    コメント(0)