いったぁ~いクリスマス…。

 皆さんMERY CHRISTMAS!!
皆さんはどんなクリスマスを
お過ごしでしょうか?

 当家の娘にとっては
二度目のクリスマスは痛い
思い出となってしまいました。

 当店の今年最後の定休日は
今週の月曜、火曜日でした。
本当のクリスマスの日には自分が
21時まで仕事なので22日に
クリスマスパーティーをしました。

 ですがその午前中…
両親の正月を迎える為の
頭髪のカットを当店でしました。

 その時、身内だけだからと
娘に靴を履かせ店内を自由に
させていたのが間違いでした。

 娘は機嫌よく店内を走っていたのですが
オズカ達から見えない場所で転んだようです。
その音がなんか鈍い音がし
その後娘の地鳴りのような泣き声…

 異変を察知し娘のもとに駆け寄ると
うつ伏せで床に伏せており
抱き上げた下には血溜りが出来ており
娘の顔を見ると口の周りが血だらけ…。

 転んでいた場所を見ると
【白く細長い2cm位のもの】があり
拾うと【プニョッ】と予想以上に柔らかく
驚いて手を放してしまいました。

 娘の口の中を見ると
前の上、中央左の歯がスッポリ抜けていました。
そう【白い物体】は娘の歯!!

 普段見えているエナメル質の部分だけではなく
歯茎の中に納まっている部分も丸々一本分が
抜けてしまっていました。

 慌てて近所の歯医者さんに電話をしたところ
『抜けた歯を牛乳か食塩水の中に保存し
それを持って直ぐに来てください』との事。

 自分は母のカット中だったので
家内に行ってもらいました。
小一時間ほどで帰ってきましたが
娘は泣いて暴れたそうで大人三人で
押さえつけて歯を元に戻してくれたそうです。

 話によると…
娘の歯の抜け方は不幸中の幸いで
歯茎の中の部分ごと抜けたので
安静にしていれば元通りになるそうで
永久歯にも影響ないそうです。

 もしもエナメル質だけ折れたとか
皮下内組織が切れただと
永久歯が生えてくるまで【歯抜け】で
居ないといけないそうです。

 ただ…今後一ヶ月は
前歯で噛み切る様な物
硬い食べ物は厳禁…。
無論前歯に衝撃を与えることもダメ。

そんな状態になってしまいました…。

 もしもこの状況が夜だったら?
折れたら?切れていたらと思うと
ゾッとします…。

 一応食べ物の制限などは
硬いもの以外は出なかったので
クリスマスパーティーを晩御飯時に
行いました。

 娘が食べるものは全て小口切りにして
楽しく食べられました。
無論クリスマスケーキも小口切りでしたが…(^_^;)

 オズカも嫁も事故で歯が抜けたことなど
なかったので、こんなにも簡単に
歯が抜ける事にびっくり…。
それが元に戻ることにもびっくりでした…。
 

いったぁ~いクリスマス…。


いったぁ~いクリスマス…。


いったぁ~いクリスマス…。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
いったぁ~いクリスマス…。
    コメント(0)