御衣黄…。

 今日もオズカは…

【はままつフラワーパーク】に出掛けてきました。

…これで3週連続…。(^▽^;)


 と言うのも…

先週はソメイヨシノが満開で見頃だったのですが

今週は八重桜や珍しい品種が

見頃だというので【年間パスポート】を使って

見に出かけました。



 桜には200以上の種類があるために

すべての名前とすべての品種を見るのは

不可能に近いです。


 その中には、白色で咲く物

ピンクに咲くものがありますが

今日紹介する【緑色の桜】もあります。


  今日の写真は【御衣黄(ギョイコウ)】と呼ばれるもので

咲き始めは【緑色】をしています。

ですが、花の最盛期を超えると【赤い条線】が現れ

散るころには、かなり赤くなるそうです。


 花が緑色に見えるのは【葉緑体】のためで

鬱金桜(ウコンザクラ)と言う種類も緑色に見えますが

御衣黄のほうが葉緑体が多いので

更に緑色に見えます。


 今日の【特ダネ】の番組内でも

天達気象予報士が、この御衣黄を紹介していました。


御衣黄の花言葉は【精神美・優美】だそうです。


御衣黄…。 

御衣黄…。

御衣黄…。


この記事へのコメント
こんばんわ フラワーパークにも
御衣黄 あるんですね。

地元出身の歌手 吉岡亜衣加さん が御衣黄をテーマにして歌った

「緑桜」という曲があります。

是非聞いてみてください。
Posted by さく犬さく犬 at 2011年04月18日 23:44
さく犬様>

コメントありがとうございます。

その曲、探してみますね。(*^_^*)
Posted by オズカオズカ at 2011年04月19日 23:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
御衣黄…。
    コメント(2)